jamkokekokko’s diary

日々自然と共に、、

自己流も自己流😄

最近読んだ何冊かの本の影響で、

自己流ではありますが、

瞑想を始めました。

、、いや、正確に言うと、

瞑想もどき、かと思います(´・ω・`; )。

呼吸法や、瞑想に入るときの、何とかという

言葉もなく、

ただ、明け方、壁に背を軽く触れさせ

ひたすら

ジーっとしてるだけ。

、、これでも、瞑想というのでしょうか。

で、👁️を閉じてジーっとしていると、

毎回ではないのですが、

同じような風景が

パーっと

そのとじた瞳の先に

見えることがあります。

背の高い木と、その背景に、白っぽい曇。

そんな風景が広がります。

、、同じ風景と言うのがおもしろいなあ

たまには、違う、例えば、大都会の町中

とかが目の前に広がれば面白いのですが、

今のところないですね、、。

読んでる瞑想の本の中で、

私にとり一番読みやすく、分かりやすいのは、

天外さんというかたの本で、

何となく、つらつらと軽い気持ちで読んでます。

、、瞑想イコール宗教

では全くないんですね。

自己流瞑想ではありますが、気持ちいいんです、

したあとは。続けてみっかな。

フムフム。f:id:jamjamadam1717114:20190611080619j:plain
鳥よ、、電線の上でなに思う、、

今日は一日雨🌧️らしい。

落ち着く~。f:id:jamjamadam1717114:20190611080848j:plain