jamkokekokko’s diary

日々自然と共に、、

墨磨って、文字書いて🖌️

お香炊くのが大好きで、

様々な香りのお香を集めていた時期があった。

が、数年前、筆🖌️で字を書く事にハマって

墨を磨るようになってから、

墨の匂いが、ものすごく「好み😍」であることに気づき

更に、嗅いでると、とても気持ちが落ち着く

事がわかった。

それで、今度は墨を集め始めた。

墨の値段って

まさに、ピンキリで、

習字用具の専門店に行ったら、

1つで万単位

というのもありまして、、ドヒャーΣ(゚Д゚ノ)ノでした。

もちろんそんな高いのは買えません👐ので、

買ってません。

今まで私が買ったなかで

一番高かったのは

2000円✌️。

万に比べたら、安いですが、

私にとっては、かなり贅沢な買い物であった。

様々な墨を磨り、

それぞれの匂いを嗅いでみて

匂いが異なることに驚く。

本当に違うんです。

竹みたいな匂いするのもありました。

若草みたいな匂いのも。

匂いが強く、磨っているうちに

部屋全体が墨の匂いに包まれるものもあります。

墨って、、

何気に

すごいぞ🙌。

で、今日は久々に

墨を磨りました。

せっかく磨ったので

文字も書いてみた。

「あい」f:id:jamjamadam1717114:20190616231200j:plain

おやすみなさいまし😪💤💤。
f:id:jamjamadam1717114:20190616231425j:plain